10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなつかしや、ブルースさん

本日8時40分ごろから、TBSはなまるマーケット 「菊池桃子のはなまるオンリーワン」のコーナーで、ブルースさんが紹介されました。

相変わらずダンディですね。
最近の活動の様子が写真に出ていましたが、残念ながら芸術村のものはありませんでした。

2007年に県立西会津高校でブルースさんとカーティスさんが演奏会を開いたことがあり、また、芸術村滞在中の2008年には西会津町の小学校でブルースさんとの交流教室が開かれたことがあります。

番組の中でも話されていましたが、小さい時にこういう芸術体験をすることが、日本の文化を知り、心の成長にもつながるんですね。


TBS「はなまるマーケット」

水曜日「菊池桃子のはなまるオンリーワン」
さまざまな世界に存在する「ただ1つのもの」=「オンリーワン」を紹介!1人しかいない!1つしかない!1ヶ所しかない!モノの裏側にあるドラマに迫ります。

O.A date:1月5日(水)

アメリカ人箏&尺八奏者
今回ご紹介したオンリーワンは、「アメリカ人箏奏者 カーティス・パターソンさん」と「 アメリカ人尺八奏者 ブルース・ヒューバナーさん」です。
カーティス・パターソンさん
→ 1990年に沢井箏曲院に入門し、NHK邦楽技能者育成会を外国人で初めて卒業し、 その後自身のライブや様々な方とデュエットしたりと、幅広く活躍しているアメリカ人箏奏者。
ブルース・ヒューバナーさん
→ 1994年に東京藝術大学邦楽科を出席で卒業し、その後アメリカ人向けの尺八指南のビデオを作成したり、 ジャズピアニストのジョナサン・カッツと組んでデビューなどと、幅広く活躍しているアメリカ人尺八奏者。
<スタジオでご紹介したツアー情報>
『桜前線ツアー・紅葉狩りツアー』
※現在両ツアーとも詳細は未定。詳細が決まり次第、双方のHPにて掲載予定。
※カーティスさんの教室についての詳細は、カーティス・パターソンさんのHPを参考にしてください。
関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

FC2カウンター

イベント・スケジュール

ブログ翻訳

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

プロフィール

art village

Author:art village
2004(平成16)年9月、福島県西会津町で廃校になった木造校舎にリトアニアから芸術家が来て「西会津国際芸術村」が始まりました。以来、ポルトガル・アメリカ・ドイツ・ブルガリア・クロアチアから10名の外国人芸術家と1名の日本人芸術家が滞在し、創作活動や芸術交流を行ってきました。
現在、版画家が毎月短期滞在して創作や町民、小中学生との芸術交流を広めています。

開館時間 10:00~15:00  休館日 公募展準備期間中のため不定期です。
☎&FAX 0241-47-3200
E-メール:nishiaizu.kokusai.
geijutsumura?gmail.com(?を@に代えて)

QRコード

QRコード

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。