08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食改さんの町外研修

西会津町には、健康寿命の延伸のため活動している食生活改善推進員さんが数十名おり、様々な研修を受けて学んだことを家庭や友達に広めています。

6回目の今日は、町外研修ということで、猪苗代町にあるホテル「ヴィライナワシロ」で総料理長の山際博美さんから調理講習を受けて来ました。

身近な食材でひと工夫したメニューに挑戦しました。

食改さんの町外研修101202_convert_20101212164630

この日の参加者は20名ほど。3班に分かれて調理実習をさせていただきました。

意外な食材ー高野豆腐(こちらでは凍み豆腐といいます)と柿を使ったマリネは目からうろこの味でした。

なめこコロッケは、開いたなめこを無駄なく使うために、ミンチにしてコロッケの具に入れたものですが、おいしかったです。
じゃがいもは粘りを出すため皮付きで茹でるんですね。

一番驚いたのは、梨の豚肉巻き。
1.5㎝厚さの櫛切りにした梨をネギの千切りと一緒に豚肉に巻いて焼き、しょうゆとケチャップで味付けをしたものです。
梨の甘みとネギで臭みのとれた豚肉の相性がいいんです。
このレシピは、高校生のアイディアだそうですが、グーでした。

家でリンゴの蒸し煮を使って作ってみたら、同じようにおいしかったです。

また、大根の皮のきんぴらは、千切りした大根の皮と赤唐辛子をごま油で強火で炒め、みりんとしょうゆで汁がなくなるまで炒めるだけ。
思ったより柔らかく、人参の千切りを加えてもきれいかな。


盛り付けは厨房の方々が本格的にしてくださり、豪華なランチをいただいてきました。

デザートも付いていました。
アーモンドのアイスクリームで、軽やかな味でした。


  <凍み豆腐と柿のマリネ>        <ほうれん草ときのこのコンソメゼリー寄せ>   
凍み豆腐と柿のマリネ   ゼリー寄せ
 
 
  <なめこコロッケ>                  <梨の豚肉巻き>
なめこコロッケ   梨の豚肉巻き


  <デザート>
デザート


優雅な気分で味わいました。どれもおいしかったです。


他市町村での加工品販売のお話を伺い、西会津町でも安全でおいしい農産物の加工品を販売できればいいのになあ、と思って猪苗代を後にしました。

管理栄養士のNさん、お疲れ様でした。
有意義な研修でした。
関連記事

テーマ : 学習会
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

FC2カウンター

イベント・スケジュール

ブログ翻訳

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

プロフィール

art village

Author:art village
2004(平成16)年9月、福島県西会津町で廃校になった木造校舎にリトアニアから芸術家が来て「西会津国際芸術村」が始まりました。以来、ポルトガル・アメリカ・ドイツ・ブルガリア・クロアチアから10名の外国人芸術家と1名の日本人芸術家が滞在し、創作活動や芸術交流を行ってきました。
現在、版画家が毎月短期滞在して創作や町民、小中学生との芸術交流を広めています。

開館時間 10:00~15:00  休館日 公募展準備期間中のため不定期です。
☎&FAX 0241-47-3200
E-メール:nishiaizu.kokusai.
geijutsumura?gmail.com(?を@に代えて)

QRコード

QRコード

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

