06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



幻の町民体育祭 in 新郷

DSC04219_convert_20130902221439.jpg

1週間前、一人黙々とグラウンドの整備に汗を流す若者がおり、その翌日、体育協会のメンバーと共に草取りや周りの草刈りに尽力していただいた結果、グラウンドは見違えるようにきれいになりました。

しかし…、急な事情で出場チームが減り、9月1日予定だった新郷地区体育祭は中止となり、この手入れされた美しいグラウンドが使われることはありませんでした。

絞るような汗をかいて校庭整備に打ち込んでくださった皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
ありがとうございました。
お陰様で、見ているこちらもすがすがしい気分を味わいました。

西会津町で閉校になった旧小学校のうち、4つのグラウンドの整備がそれぞれの地区で課題になっているようです。
地域の人たちが気に留め、協力して草取りなどの作業をまめに行い、グラウンドのままで大事にしていきたいものです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

工作室変貌 その2

DSC04218_convert_20130902221526.jpg
窓ガラスに廊下の風景が反射して、何が何だか分からない写真になってしまいましたが、地均しされた工作室に、黙々と砂利を運ぶ仕事人。

DSC04222_convert_20130902222302.jpg
夕方には、こんな状態にまで進んでいました。
次はコンクリートを流し込むのでしょうか。
ワクワクです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ある日の光景

DSC04156_convert_20130822210823.jpg

アヤスズキ展開催中のある日、アヤさんのお友達が来られて、廊下にあるオルガンを見つけ、楽しそうに弾きだしました。

木造校舎全体に音が反響してすてきな音色が聞こえ、笑い声にも誘われて行ってみると、今まで芸術村では見られなかった光景がありました。

このオルガン、お隣の旧新郷小学校から譲り受けたものですが、購入した年が、なんと、この木造校舎が建った昭和26年と書いてありました。
不思議な御縁でつながれています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

通りすがりに

JR磐越西線野沢駅の手前から、なにやら白い煙が見え、なんだろうと思い車を進めると、蒸気機関車が停車していました。
いつもは2両編成のひっそりした汽車しか通らないのですが、土曜・休日のみ上り下り1本ずつSLが走っています。
「SLばんえつ物語」号という名前で、それがなんと7両編成。しかも、機関車のすぐ後ろはグリーン車だそうです。


130721+(3)_convert_20130805222357.jpg

クラッシックトレインも高級になってきていますね。

のどかな田舎の一風景でした。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

第38回奥川健康マラソン 新聞記事

第38回奥川健康マラソンの記事が二日続けて福島民友新聞に載りました。
翌日の6月17日の記事(抜粋)。
民友130617_convert_20130618214927

6月18日の記事(一部訂正 微妙に違う団体名でした)。
民友130618_convert_20130618215655

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

イベント・スケジュール

ブログ翻訳

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

プロフィール

art village

Author:art village
2004(平成16)年9月、福島県西会津町で廃校になった木造校舎にリトアニアから芸術家が来て「西会津国際芸術村」が始まりました。以来、ポルトガル・アメリカ・ドイツ・ブルガリア・クロアチアから10名の外国人芸術家と1名の日本人芸術家が滞在し、創作活動や芸術交流を行ってきました。
現在、版画家が毎月短期滞在して創作や町民、小中学生との芸術交流を広めています。

開館時間 10:00~15:00  休館日 公募展準備期間中のため不定期です。
☎&FAX 0241-47-3200
E-メール:nishiaizu.kokusai.
geijutsumura?gmail.com(?を@に代えて)

QRコード

QRコード

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

